中山駅すぐの歯医者「みどり中山デンタルクリニック」は総合歯科として小児歯科やインプラント、特殊入れ歯まで対応しています

文字の大きさ

  • 文字のサイズ小
  • 文字のサイズ大
  • facebook
  • twitter
  • rssを購読する
  • LINEで送る

みどり中山デンタルクリニック

スタッフブログ

  • TOP
  • ブログ
  • BLOG
  • バレンタインデー☆チョコと虫歯の意外な関係( ゚ロ゚)!!

バレンタインデー☆チョコと虫歯の意外な関係( ゚ロ゚)!!

ハッピーバレンタイン☆
今日はスタッフより院長と日曜日の高松先生にチョコをプレゼント(*^-^)
二人とも喜んでくれましたー‼
IMG_20160214_092242

昔チョコを食べると虫歯になると言われていませんでしたか?
ウソです。ちゃんと歯磨きをして砂糖を口の中から取り除ければ虫歯にはなりにくいんです。
ミルクチョコなどの甘いチョコはカカオと砂糖から出来ています。
そうです。カカオではなく砂糖が虫歯の原因なんです。
虫歯菌は砂糖とエサとして酸を出します。その酸が少しずつ歯を溶かして虫歯が進行していきます。
そのため、時間を決めた間食や、その後のうがいや歯磨きによって、虫歯になることを防げます。
最近ではカカオにはポリフェノールが赤ワインよりも多く入っているため、効酸化作用があり、虫歯菌の抑制、歯周病の抗菌作用があることも発表されてます。
ただ、その条件は残念ながら70%以上のカカオでちょっと大人な味わいなチョコレートのみになります(>_<) と、言うことでやっぱり大事なのは日頃の歯磨きうがいできれいなお口の中を保つことですねo(^o^)o

当日予約・急な痛みはお電話で TEL:045-933-5700

取り扱いクレジットカード※保険治療では、ご利用いただけません。JCB/americanexpress/DC/UnionPay/DISCOVER/VISA/MasterCard